2006年 02月 23日
れんしゅう日記5
|
最近はジャンルメチャクチャです。
ポップ、ジプシー、バップとそれぞれ違ったコードワークが求められるみたいで
バップは難しいけど、わりと自由にコード付けが行えて(テンションを選んだり、2・5・1を突っ込んだり)ミスしてもどこかの音に被ってたりするので結構なんとかなる。
逆にポップはノーマルコードが多いけれど、指定されたコードを必ず弾く必要があるので自由度はない。ソロもタタタタとやるよりメロディアスにやったほうがいいみたいだ。
で、ジプシー。
m7の代わりにm6がくる。
セブンスの音が使えないので制限があるようだけど実は5度抜きのm6なのでそのままdimやルートのないドミナントセブンスとして使用できたりする。(ギターの場合)
そんな構成音で作られているので常に色んな転回音がうごめいている。
コード譜も2・5・1を挟まない大雑把な進行なのでバップとは違った自由度があるように思える。
だからだと思うが、ソロ時に2・5・1的フレーズやブルーノートを通過したりするととてもダサくなってしまう。
ジプシーはどうやらコードトーンを半音から狙い撃ちするのがよさそうだ。それもノーマルコードのトーンに執拗に半音を突っ込む。
色々個人的な妄想含んでるがまだ勉強中の身なので勘弁してね。
ポップ、ジプシー、バップとそれぞれ違ったコードワークが求められるみたいで
バップは難しいけど、わりと自由にコード付けが行えて(テンションを選んだり、2・5・1を突っ込んだり)ミスしてもどこかの音に被ってたりするので結構なんとかなる。
逆にポップはノーマルコードが多いけれど、指定されたコードを必ず弾く必要があるので自由度はない。ソロもタタタタとやるよりメロディアスにやったほうがいいみたいだ。
で、ジプシー。
m7の代わりにm6がくる。
セブンスの音が使えないので制限があるようだけど実は5度抜きのm6なのでそのままdimやルートのないドミナントセブンスとして使用できたりする。(ギターの場合)
そんな構成音で作られているので常に色んな転回音がうごめいている。
コード譜も2・5・1を挟まない大雑把な進行なのでバップとは違った自由度があるように思える。
だからだと思うが、ソロ時に2・5・1的フレーズやブルーノートを通過したりするととてもダサくなってしまう。
ジプシーはどうやらコードトーンを半音から狙い撃ちするのがよさそうだ。それもノーマルコードのトーンに執拗に半音を突っ込む。
色々個人的な妄想含んでるがまだ勉強中の身なので勘弁してね。
by settembre
| 2006-02-23 02:51