2006年 02月 20日
れんしゅう日記2
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最近身近で崇拝しているギタリストがいてその方から
「新しい奏者として楽器を越えてくださいよ。」との一文を頂きテンションが上がる。
以前にもこの楽器でグルーブ感を持った奏者がいないことを聞いて確かにそうだと感じていた。
この楽器から正確な音は出すもののリズムを打ち出している奏者は見かけたことがない。
この意味は無音の中にあるリズムに音を当てはめることと
自らリズムを作り出すことの違いによる。
昔はこのテンポとリズムの違いというヤツがいまいちわからないままだった。
いまもリズムの打ち出し方は模索中だけど、自分がバッキングをやっていて
「今、テンポしか合ってないな」とかは気づくようになった。
かといってどういうものを打ち出していくかはわからないままなんだけど。。。
とりあえずこの楽器では小節のアタマで音を出すのは当たり前だが、少し長めに音を出したほうがよさそうだ。
ボサノバをやる機会が多いのだが
(1)♪・♪・・♪・♪・♪・♪・・♪・でなく
(2)♪-・♪・♪・♪・♪・♪・・♪・と一拍目を長く置く。(-=伸ばす・=休符)
(3)♪♪・♪・♪・♪・♪・♪・・♪・一拍目で16分を意識させる。
「アタマですよ」ということと「16分ですよ」ということが少ない音数で他の演奏者に伝わるようにすることが重要なのかもしれない。
(1)では16分であることが三拍目の裏の音がくるまでわからない。
完全独りだったり他のリズム楽器がいればいいが、伴奏者が独りの場合他の演奏者は非常にノりにくい。と思う。
逆に(1)を使うのであればアタマに戻る前に16分を意識しやすいものを入れるのがいいかもしれない。
(4)♪・♪・・♪・♪・♪・♪・♪♪・
まあ今更ながら気づいたしょうもないことである。
「新しい奏者として楽器を越えてくださいよ。」との一文を頂きテンションが上がる。
以前にもこの楽器でグルーブ感を持った奏者がいないことを聞いて確かにそうだと感じていた。
この楽器から正確な音は出すもののリズムを打ち出している奏者は見かけたことがない。
この意味は無音の中にあるリズムに音を当てはめることと
自らリズムを作り出すことの違いによる。
昔はこのテンポとリズムの違いというヤツがいまいちわからないままだった。
いまもリズムの打ち出し方は模索中だけど、自分がバッキングをやっていて
「今、テンポしか合ってないな」とかは気づくようになった。
かといってどういうものを打ち出していくかはわからないままなんだけど。。。
とりあえずこの楽器では小節のアタマで音を出すのは当たり前だが、少し長めに音を出したほうがよさそうだ。
ボサノバをやる機会が多いのだが
(1)♪・♪・・♪・♪・♪・♪・・♪・でなく
(2)♪-・♪・♪・♪・♪・♪・・♪・と一拍目を長く置く。(-=伸ばす・=休符)
(3)♪♪・♪・♪・♪・♪・♪・・♪・一拍目で16分を意識させる。
「アタマですよ」ということと「16分ですよ」ということが少ない音数で他の演奏者に伝わるようにすることが重要なのかもしれない。
(1)では16分であることが三拍目の裏の音がくるまでわからない。
完全独りだったり他のリズム楽器がいればいいが、伴奏者が独りの場合他の演奏者は非常にノりにくい。と思う。
逆に(1)を使うのであればアタマに戻る前に16分を意識しやすいものを入れるのがいいかもしれない。
(4)♪・♪・・♪・♪・♪・♪・♪♪・
まあ今更ながら気づいたしょうもないことである。
by settembre
| 2006-02-20 09:08