.6oIqэm
2017-08-13T18:06:48+09:00
settembre
原田忠(Acc)
Excite Blog
シャカリーマン夏のツアー2017
http://settembre.exblog.jp/27047658/
2017-08-13T17:47:00+09:00
2017-08-13T18:06:48+09:00
2017-08-13T17:47:30+09:00
settembre
未分類
広島、松山、高知、大阪に行きます!
------------------------------------------
▼8/29(火) 広島 ヲルガン座
【ヲルガン座ディナーショー・ゴトウイズミの偶数月の音楽会】
OPEN/17:30(通常営業) START/20:30 21:30(2ステージ)
料金/チップ制
住所/広島市中区十日市町1丁目4-32 森本ビル2F
http://www.organ-za.com/
TEL/082-295-1553
出演/ゴトウイズミ シャカリーマン
------------------------------------------
▼8/30(水) 松山 ワニとサイ
【シャカリーマンin松山】
OPEN/19:00 START/20:30
料金/チップ制(+オーダー)
住所/愛媛県松山市道後湯之町1-39
TEL/080-3319-2765
出演/原田忠(アコーディオン) 宮坂洋生(コントラバス)
------------------------------------------
▼8/31(木) 高知 中町バー
【シャカリーマンin高知】
OPEN/19:00 START/19:30
料金/前売3000円/当日3500円(1D付き)
住所/高知市はりまや町2丁目3-7 おおいビル2F
※看板がないので注意!2階のつきあたりの木製の扉
TEL/088-884-1134
出演/原田忠(アコーディオン) 宮坂洋生(コントラバス)
ゲスト/坂野志麻(アコーディオン)
<チケット発売所>イオン高知2F楽器堂OPUS / イオン高知3Fオーパスクラブ
※予約&お問い合わせ live@sakano.biz(坂野)
------------------------------------------
▼9/1(金) 大阪 音凪
【シャカリーマンvsなにもしない爆弾】
OPEN/18:30 START/19:30
料金/2000円+1ドリンク
住所/大阪市北区天神橋1丁目14番4号友愛ハイツ1F
TEL/06-6353-8515
出演/シャカリーマン(原田忠acc 宮坂洋生b)
w/なにもしない爆弾(ユッキィfl 輿石bucky智弘a.sax 照喜名俊典euph)
※ご予約は音凪への電話もしくはメールでどうぞ。
tel/06-6353-8515 otonagi20110601@excite.co.jp
①ライブ名 ②お名前 ③人数 ④連絡先 をお願いします。
]]>
スケジュール
http://settembre.exblog.jp/26982292/
2017-07-11T16:32:00+09:00
2017-07-16T08:07:37+09:00
2017-07-11T16:32:51+09:00
settembre
未分類
------------------------------------------
▼2017/07/16(日) 大阪 フラットフラミンゴ
【TONTON in 大阪】
OPEN/19:00 START/19:30
料金/2000円(+オーダー)
住所/大阪市北区天神橋4-10-22 千寿ビル3F東
https://flatflamingo.jimdo.com/
TEL/06-6351-8812
出演/原田忠(Acc)ニシウラトモアキ(Gt)
------------------------------------------
▼2017/07/18(火) 大阪 グイットーネ
【アコーディオン酒場vol.7】
OPEN/18:30 START/20:00
料金/投銭(+オーダー)
住所/大阪市中央区瓦町1-7-7 ランズ瓦町ビルB1F
http://www.guittone.com/pre/
TEL/06-6484-7236
出演/秦コータロー(Acc)
ゲスト/原田忠(Acc)
------------------------------------------
▼2017/07/19(水) 大阪 絵本カフェ holo holo
【シャカリーマン】
OPEN/18:30 START/19:30
料金/2000円(+オーダー)
住所/大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
http://ehon.cafe-holo-holo.com/
TEL/06-4396-8778
出演/原田忠(アコーディオン)宮坂洋生(コントラバス)
------------------------------------------
▼2017/07/20(木) 三重四日市 ラジカフェ
【モノポリーズ シャカリーマン】
OPEN/19:00 START/20:00
料金/予約1500円 当日2000円(+オーダー)
住所/三重県四日市市諏訪栄町 1-6
http://www.radicafe.com/
TEL/059-352-4680
出演/モノポリーズ
w/シャカリーマン 原田忠(アコーディオン)宮坂洋生(コントラバス)
------------------------------------------
▼2017/07/21(金) 世田谷 アンジェリーナ
【カリハサト】
START/19:00
料金/投げ銭+オーダー
住所/世田谷区世田谷1-15-12
TEL/03-3439-8996
出演/原田忠(アコーディオン) 大須賀聡(ギター)
※予約 osugas@gmail.com
------------------------------------------
▼2017/07/22(土) 日暮里サニーホール コンサートサロン
【JAPC アコーディオン夏祭り2017】
OPEN/11:30 START/12:00
入場無料
※ゲストにシャカリーマンで出演します
------------------------------------------
▼2017/07/23(日) 高円寺 ムーンストンプ
【シャカリーマンとアイリッシュコーヘイと藤田まゆみ】
OPEN/18:30 START/19:00
料金/2500円 D別
住所/杉並区高円寺北2-22-6キャニオンプラザ大須賀 B103
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
TEL/03-3310-6996
出演/シャカリーマン
原田忠(acc) 宮坂洋生(b)
W/アイリッシュコーヘイと藤田まゆみ
]]>
近況
http://settembre.exblog.jp/26925074/
2017-06-14T15:43:00+09:00
2017-06-14T15:45:15+09:00
2017-06-14T15:43:48+09:00
settembre
未分類
気づいた時には消えてしまってました。無念。。。
※レンタル掲示板だったので一定期間投稿がないと自動削除される
これを機にサイトもリニューアルしようかな。
]]>
クロマチックバンドネオンの練習5(休憩)
http://settembre.exblog.jp/26448957/
2016-12-12T08:23:00+09:00
2016-12-12T08:58:46+09:00
2016-12-12T08:22:28+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
5列をフルに使ってます。
といっても基本ひとつのスケールに対して3列で収めるようにしてて
キーの違う曲や、部分転調や、移調した時はその3列の塊を丸ごと移動する手法です。
このやり方はスケールの形をひとつ覚えれば12調同じように演奏できること
コードの形も同様にできること等、鍵盤からボタンに切り替えるにあたって
即戦力になるように組み上げていった方法です。
しかし即戦力になる反面、実音で考えにくいところがあります。
コードやスケール等、度数で考える知識を持っている人にとってはこのやり方の利点がわかると思いますが
そうではない人にとっては活用しづらいやり方かもしれません。
ってのをクロマチックバンドネオン触ってて思いました。
僕のクロマチックバンドネオンはボタンの配列の大部分が
3列しかないボタンアコーディオンだと思ってくれるとわかりやすいです。
3列だとCメジャースケールの形とC#メジャースケールの形が変わります。
Cメジャースケール
/////○○○●●○●○○○○○
////○○○○●●○○○○○○
///○○○●○○●●○○○○
C#メジャースケール
/////○○○○●●○○○○○○
////○○○●○○●●○○○○
///○○○○●●○●○○○○
形でスケールを捉えるならひとつのスケールにつき
3種類形を覚えないといけなくなります。
つまり習得に3倍時間がかかってしまうんですね。
と思っていたんですが
最近クロマチックバンドネオンで譜面を読む練習も兼ねてジャズスタンダードをひたすらさらっていると
実音の位置がすごくわかりやすいことに気づきました。
実音の位置が不動なんですね。
つまりその音が何のキーの何のコードの何度の音かわからなくても自分の出してる実音が何かわかるんです。(列を見誤りやすいですが)
ピアノなんかはもっとそうですよね。
(そのかわり12調すべてのスケールやコードの形が違う)
ほとんどの人がまず譜面を読んで音を出すところから始めて、論理は後で学ぶケースが多いはずなので3列で演奏する人が多いのも当然ですね。
最初に書いた「スケールの形を5列の中で移動させる」やり方だと実音の位置がコロコロ変わるので見失いやすい。
なので「すぐにジャズがやりたい」って人じゃないかぎり3列の運指から入るのは正解かもしれない。
ってのに今更気づきました。
でも何がやりたいかですね。
バンドネオンは3列でやり、アコーディオンは今までどおり5列でやっていって
そのうち結合するのかどうか。
]]>
クロマチックバンドネオンの練習4(251フォームB)
http://settembre.exblog.jp/26446118/
2016-12-11T04:43:00+09:00
2016-12-11T04:51:53+09:00
2016-12-11T04:42:34+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
アコーディオンに比べるとやはり音域が狭い。
音色切り替えでオクターブを替えることもできないので
3度7度を入れ替えた「フォームB」を投入。
キーによって伴奏コードの音域が高くなりすぎるのを防ぎます。
■Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7 Exercise
-----------------------------------------
FormB#01
Ⅱm7(7,-3,5):Gm7 Bbm7 Dbm7 Em7
/////○●○○●○○○○○○
////○○○●○○○○○○○
///○○○○○○○○○○○
Ⅴ7(3,7,9):C7 Eb7 F#7 A7
/////○○○○●○○○○○○
////○●○●○○○○○○○
///○○○○○○○○○○○
Ⅰ△7(M7,3,5):F△7 Ab△7 B△7 D△7
/////○○○○○○○○○○○
////○●○○○○○○○○○
///○○○●●○○○○○○
-----------------------------------------
FormB#02
Ⅱm7(7,-3,5):Abm7 Bm7 Dm7 Fm7
/////○○○●○○○○○○○
////○○○○○○○○○○○
///○○●○○●○○○○○
Ⅴ7(3,7,9):Db7 E7 G7 Bb7
/////○●○●○○○○○○○
////○○○○○○○○○○○
///○○○○○●○○○○○
Ⅰ△7(M7,3,5):F#△7 A△7 C△7 Eb△7
/////○●○○○○○○○○○
////○○○●●○○○○○○
///○○○○○○○○○○○
-----------------------------------------
FormB#03
Ⅱm7(7,-3,5):Am7 Cm7 Ebm7 F#m7
/////○○○○○○○○○○○
////○○●○○●○○○○○
///○○○○●○○○○○○
Ⅴ7(3,7,9):D7 F7 Ab7 B7
/////○○○○○○○○○○○
////○○○○○●○○○○○
///○○●○●○○○○○○
Ⅰ△7(M7,3,5):G△7 Bb△7 Db△7 E△7
/////○○○●●○○○○○○
////○○○○○○○○○○○
///○○●○○○○○○○○
-----------------------------------------
次はマイナーの251の「フォームB」
■Ⅱm7-5→Ⅴ7→ⅠM7 Exercise
-----------------------------------------
FormB#01
Ⅱm7-5(7,-3,-5):Gm7-5 Bbm7-5 Dbm7-5 Em7-5
/////○●○○○○○○○○○○
////○○○●●○○○○○○○
///○○○○○○○○○○○○
Ⅴ7(3,7,+9):C7 Eb7 F#7 A7
/////○○○○○○○○○○○○
////○●○●○○○○○○○○
///○○○○○●○○○○○○
Ⅰm(7,-3,5):Fm Abm Bm Dm
/////○○●○○○○○○○○○
////○○○○○○○○○○○○
///○●○○●○○○○○○○
-----------------------------------------
FormB#02
Ⅱm7-5(7,-3,-5):Abm7-5 Bm7-5 Dm7-5 Fm7-5
/////○○○●●○○○○○○○
////○○○○○○○○○○○○
///○○●○○○○○○○○○
Ⅴ7(3,7,+9):Db7 E7 G7 Bb7
/////○●○●○○○○○○○○
////○○○○○●○○○○○○
///○○○○○○○○○○○○
Ⅰm(7,-3,5):F#m Am Cm Ebm
/////○○○○○○○○○○○○
////○●○○●○○○○○○○
///○○○●○○○○○○○○
-----------------------------------------
FormB#03
Ⅱm7-5(7,-3,-5):Am7-5 Cm7-5 Ebm7-5 F#m7-5
/////○○○○○○○○○○○○
////○○●○○○○○○○○○
///○○○○●●○○○○○○
Ⅴ7(3,7,+9):D7 F7 Ab7 B7
/////○○○○○●○○○○○○
////○○○○○○○○○○○○
///○○●○●○○○○○○○
Ⅰm(7,-3,5):Gm Bbm Dbm Em
/////○●○○●○○○○○○○
////○○○●○○○○○○○○
///○○○○○○○○○○○○
]]>
クロマチックバンドネオンの練習3(スケール)
http://settembre.exblog.jp/26438669/
2016-12-08T02:30:00+09:00
2016-12-11T04:50:38+09:00
2016-12-08T02:29:41+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
自分用なので説明省略。
-----------------------------------------
メロディックマイナ A C Eb F#
/////○○○●●○●○○○○○
////○○○○○●○○○○○○
///○○○●●○●●○○○○
メロディックマイナ Bb Db E G
/////○○○○○●○○○○○○
////○○○●●○●●○○○○
///○○○○●●○●○○○○
メロディックマイナ B D F Ab
/////○○○●●○●●○○○○
////○○○○●●○●○○○○
///○○○○○○●○○○○○
-----------------------------------------
リディアン Ab B D F
/////○○●○●●●○○○○○
////○○○●○○●○○○○○
///○○○○●●○○○○○○
リディアン A C Eb F#
/////○○○●○○●○○○○○
////○○○○●●○○○○○○
///○○○●○●●●○○○○
リディアン Bb Db E G
/////○○○○●●○○○○○○
////○○○●○●●●○○○○
///○○○○●○○●○○○○
-----------------------------------------
メジャー A C Eb F#
/////○○○●●○●○○○○○
////○○○○●●○○○○○○
///○○○●○○●●○○○○
メジャー Bb Db E G
/////○○○○●●○○○○○○
////○○○●○○●●○○○○
///○○○○●●○●○○○○
メジャー B D F Ab
/////○○○●○○●●○○○○
////○○○○●●○●○○○○
///○○○○○●●○○○○○
]]>
クロマチックバンドネオンの練習2(マイナー251フォームA)
http://settembre.exblog.jp/26438262/
2016-12-07T22:15:00+09:00
2016-12-11T04:49:07+09:00
2016-12-07T22:14:29+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
-----------------------------------------
FormA#01
Ⅱm7-5(-5,7,-3):Gm7-5 Bbm7-5 Dbm7-5 Em7-5
/////○○○○○●○○○○○○
////○○○○●○○●○○○○
///○○○○○○○○○○○○
Ⅴ7(7,3,-13):C7 Eb7 F#7 A7
/////○○○○○○●○○○○○
////○○○●○●○○○○○○
///○○○○○○○○○○○○
Ⅰm(-3,5,9):Fm Abm Bm Dm
/////○○●○○○○○○○○○
////○○○○○○●○○○○○
///○○○○●○○○○○○○
-----------------------------------------
FormA#02
Ⅱm7-5(-5,7,-3):Abm7-5 Bm7-5 Dm7-5 Fm7-5
/////○○○○●○○●○○○○
////○○○○○○○○○○○○
///○○○○○○●○○○○○
Ⅴ7(7,3,-13):Db7 E7 G7 Bb7
/////○○○●○●○○○○○○
////○○○○○○○○○○○○
///○○○○○○○●○○○○
Ⅰm(-3,5,9):F#m Am Cm Ebm
/////○○○○○○●○○○○○
////○○○○●○○○○○○○
///○○○●○○○○○○○○
-----------------------------------------
FormA#03
Ⅱm7-5(-5,7,-3):Am7-5 Cm7-5 Ebm7-5 F#m7-5
/////○○○○○○○○○○○○
////○○○○○○●○○○○○
///○○○○○●○○●○○○
Ⅴ7(7,3,-13):D7 F7 Ab7 B7
/////○○○○○○○○○○○○
////○○○○○○○●○○○○
///○○○○●○●○○○○○
Ⅰm(-3,5,9):Gm Bbm Dbm Em
/////○○○○●○○○○○○○
////○○○●○○○○○○○○
///○○○○○○○●○○○○
]]>
クロマチックバンドネオンの練習1(メジャー251フォームA)
http://settembre.exblog.jp/26433499/
2016-12-06T01:59:00+09:00
2016-12-11T05:10:10+09:00
2016-12-06T01:58:43+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7 Exercise
※ルートは左手で押さえてください。
-----------------------------------------
FormA#01
Ⅱm7(-3,7,9):Gm7 Bbm7 Dbm7 Em7
/////○○○○○●○○○○○
////○○○●○○○○○○○
///○○○○○○○●○○○
Ⅴ7(7,3,13):C7 Eb7 F#7 A7
/////○○○○○○○○○○○
////○○○●○●○○○○○
///○○○○○○○●○○○
Ⅰ△7(3,M7,9):F△7 Ab△7 B△7 D△7
/////○○○○○○○○○○○
////○○○○○●●○○○○
///○○○●○○○○○○○
-----------------------------------------
FormA#02
Ⅱm7(-3,7,9):Abm7 Bm7 Dm7 Fm7
/////○○○●○○○○○○○
////○○○○○○○●○○○
///○○○○○○●○○○○
Ⅴ7(7,3,13):Db7 E7 G7 Bb7
/////○○○●○●○○○○○
////○○○○○○○●○○○
///○○○○○○○○○○○
Ⅰ△7(3,M7,9):F#△7 A△7 C△7 Eb△7
/////○○○○○●●○○○○
////○○○●○○○○○○○
///○○○○○○○○○○○○
-----------------------------------------
FormA#03
Ⅱm7(-3,7,9):Am7 Cm7 Ebm7 F#m7
/////○○○○○○○●○○○
////○○○○○○●○○○○
///○○○○●○○○○○○
Ⅴ7(7,3,13):D7 F7 Ab7 B7
/////○○○○○○○●○○○
////○○○○○○○○○○○
///○○○○●○●○○○○
Ⅰ△7(3,M7,9):G△7 Bb△7 Db△7 E△7
/////○○○●○○○○○○○
////○○○○○○○○○○○
///○○○○○○●●○○○
]]>
左手ベース
http://settembre.exblog.jp/26290824/
2016-10-20T06:53:00+09:00
2016-12-08T04:30:32+09:00
2016-10-20T06:52:07+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
2列の単音ベースボタン(対位ベース、基本ベース)に
4列のコードボタン(メジャー、マイナー、セブンス、ディミニッシュ)がついてます。
しかしフレンチタイプのものにはこれとは違う
3列の単音ベースボタン(対位ベース×2、基本ベース)
3列のコードボタン(メジャー、マイナー、セブンス)というやつがあるので
これのコードについて考察。
このフレンチタイプはメジャーとマイナーは一般的なものと同じですが
セブンスの構成音が少し違います。
一般的なものだとセブンスは137の音が出ていて5は省かれています。
代わりにフレンチタイプは357しか出ていないため
例えばC7コードを出す場合、基本ベースC(1)+C7(357)で
Cセブンスコードの構成音ドミソシbが揃うようになっています。
C7ボタンだけだとミソシなので
コードの構成音はEディミニッシュということになってしまいます。
ちなみにCの対位ベースはE音なので
E+C7でなんなくディミニッシュコードが作れる
ということでフレンチタイプはディミニッシュボタンを省いたのだと思われます。
と、前置きはここまでで
今回単音ベース12音とセブンスボタンの組み合わせで何ができるか考えてみました。
セブンスボタンはC7(EGBb)を基本にざっと並べるとこんな感じ。
※omitは抜けてる音
C#+C7=C#dim
F#+C7=F#7-9(omit5)
B+C7=Bsus4M7+5(ハーモニックメジャー?)
E+C7=Edim(omit7)
A+C7=A7-9(omit3)
D+C7=Em7-5の転回
G+C7=Gdim(omit-5) ※Gm6(omit5)
C+C7=C7
F+C7=Fsus4M79(omit5)
Bb+C7=Bbdim(omit-3)
Eb+C7=Eb7-9(omit7)
Ab+C7=AbM79+5(omit3)
この中で実用的なものを選ぶとこのへん。
C#+C7=C#dim
F#+C7=F#7-9(omit5)
E+C7=Edim(omit7)
A+C7=A7-9(omit3)
G+C7=Gdim(omit-5) ※Gm6(omit5)
C+C7=C7
Bb+C7=Bbdim(omit-3)
Eb+C7=Eb7-9(omit7)
ほとんどセブンスとディミニッシュです。
これを更に実用的に基本ベースから作るもの、対位ベースから作るものに分けます。
セブンスコード
・基C+C7=C7
・基Eb+C7=Eb7-9(omit7)
・対F#+C7=F#7-9(omit5)
・対A+C7=A7-9(omit3)
ディミニッシュコード
・基G+C7=Gdim(omit-5) ※Gm6(omit5)
・基Bb+C7=Bbdim(omit-3)
・対C#+C7=C#dim
・対E+C7=Edim(omit7)
対位と基本それぞれで作れるセブンスとディミニッシュが揃いました。
※セブンスは基本のC7以外-9が含まれたものばかりなので曲によっては使いにくい場合もあります。
全部C7ボタンを基準にしてるので今度はCのセブンスコードとディミニッシュコードを基準にしてみます。
Cセブンスコード
・基C+C7=C7
・基C+A7=C7-9(omit7)
・対C+F#7=C7-9(omit5)
・対C+Eb7=C7-9(omit3)
Cディミニッシュコード
・基C+F7=Cdim7(omit-5) ※Cm6(omit5)
・基C+D7=Cdim7(omit-3)
・対C+B7=Cdim7
・対C+Ab7=Cdim(omit7)
全部使い分けられると良いですが、
特にセブンスコードは対位ベースで作る形を
ディミニッシュコードは基本ベースから作る形を覚えておくと便利です。
コード同士の組み合わせはまた別の時に。
あと「※Cm6(omit5)」に触れてないけど
これは5が抜けてるのでm6としても使えるよって意味です。
おわり
]]>
シャカリーマン
http://settembre.exblog.jp/26189215/
2016-09-13T05:14:00+09:00
2016-09-13T05:17:09+09:00
2016-09-13T05:13:18+09:00
settembre
未分類
こんにちはー。
たまにシャカリーマン金太郎ってバンドやってんですけど
このたび2枚目の音源発売です。
もちろんCD-Rです。
1枚目とジャケがほぼ一緒なんですが内容は違うので見分けて買って頂けるとありがたいっす。
ちなみに「シャカリーマン金太郎」って名前が今後「シャカリーマン」になるみたいっす。
でもタイミング悪かったみたいで「シャカリーマン金太郎」として告知しちゃったものとかチラホラあるのでしばらくは混在してる感じだと思います。
元々「カリシャカ金太郎」って名前だったしね。
バンド名同じで中の人間がコロコロ変わるバンドがいるんだから
中の人間同じでバンド名がコロコロ変わったって良いのではないかと。
良くはないと思いますが。
というわけで「シャカリーマン」よろしくお願いします。
メンバーはアコーディオンの原田忠とコントラバスの宮坂洋生です。
音楽性はジャズ、ラテンなどをルーツに独自の解釈で唯一無二の世界観を…とか書いたら一体何なのかわからないのでわかりやすく要約すると少女の夢の中をオッサン2人が徘徊してるって感じの音楽です。
関係ないけど2人は心霊現象の話とか好きです。
曲目は新しい曲ばかりで誰もピンとこないと思いますが参考までにどうぞ。
シャカリーマンⅡ
01-ニレ
02-来つ寝のまど
03-愛に時間を
04-1818
05-ミルククローゼット
06-C BALLOON TRIP
というわけでCD-R発売ツアーやります。是非。
-------------------------------------
▼9/21(水) 西荻窪 のみ亭
【シャカリーマンレコ発】
START/19:30
料金/1500円(+1D)
※FOODのオーダーができません。おつまみ持参可
住所/杉並区松庵3丁目37-20 光陽荘 1F
TEL/03-3332-6708
出演/原田忠(acc)宮坂洋生(b)
※予約 psy7acc@gmail.com
-------------------------------------
▼10/4(火) 福岡 アトリエ穂音
【シャカリーマン金太郎 最期のツアー福岡】
OPEN/19:00 START/19:30
料金/予約2500円/当日3000円(D付)
住所/福岡市博多区上川端9-35 冷泉荘A31
http://atelier-horn.com/
出演/シャカリーマン金太郎(原田忠acc 宮坂洋生b)
w/zerokichi
《予約》TEL/070-5534-1114(比佐)
または info@yakuin-records.com まで
※件名[10/4ライブ]で[お名前][電話番号][人数]を送信下さい。
-------------------------------------
▼10/5(水) 佐世保 RE-PORT
【シャカリーマン金太郎 最期のツアー佐世保】
OPEN/19:30 START/20:00
料金/前売1500円/当日2000円(D別)
住所/長崎県佐世保市万津町2-12 1F
TEL/0956-76-8815
出演/シャカリーマン金太郎(原田忠acc 宮坂洋生b)
w/the bento band
※予約 psy7acc@gmail.com
-------------------------------------
▼10/6(木) 広島 プブリベルテ
【シャカリーマンレコ発広島】
OPEN/19:30 START/20:00
料金/2000円(+オーダー)※席数20
住所/広島市中区幟町7-27木村ビル2階
TEL/080-6240-2979
出演/原田忠(アコーディオン) 宮坂洋生(コントラバス)
※予約 psy7acc@gmail.com
-------------------------------------
]]>
練習日記
http://settembre.exblog.jp/25968397/
2016-07-01T07:09:00+09:00
2016-12-08T04:32:56+09:00
2016-07-01T07:09:37+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
スケールを単純に上下行してもうまくいかないので
2音ぐらい使ってすぐコードトーンに逃げる、とか
AmM7 F#m7-5 D7 Ab7 CM7+5のあたりを全部Amの1235で突っ切るとかやってたんだけど
去年、それらをCのオーグメントっぽく動くのにハマってちょっと使い道が見えてきた感じだったんです。
メロディックマイナーで作れるコードのコードトーンっぽく動くといい感じじゃないかという。
そうしようと思っても実践で使うには習得時間が必要なので
バッキングでも上記のコードにはルートにCオーグメント乗っけるよう徹してたんです。
気づいたらフレーズもバッキングも頻繁に不気味な空気が漂うようになってしまって
今度はメロディックマイナーをなんとか爽やかに使えないもんかと。
で、まあ爽やかでもないんですがEの1235がなかなか良いとっかかりではないかと思いしばらくこれを突っ込んで様子を見てみます。
今までのやり方だとイマイチしっくりこなかったCM7+5のあたりとか
ⅣM7→Ⅳm6の時とか自分の中ではm3が含まれず新鮮な印象だったので
というかよくわかんないんだけど向き合うことにします。
なんかメロディックマイナーってそのコードの時に、より外れて聞こえる使いづらい音をなんとか使わなきゃって思ってしまうんだけど、普通の音と変な音を平等に扱えるようになりたいところ。
まだ全然わかってないんだよなー。]]>
カリハサト
http://settembre.exblog.jp/25587900/
2016-03-29T02:17:00+09:00
2016-03-30T02:08:10+09:00
2016-03-29T02:17:40+09:00
settembre
未分類
アコーディオン原田とギターシーサトのデュオ「カリハサト」ってのがありまして
ようやく初の音源発売します(CD-R作品ですが)。
音楽をやっていて思うのは自分が相手の方向に合わせたり自分の方向に合わせてもらったりお互いの方向がぶつかりあったままだったりそういった状況が面白さだったりするわけですが
この音源では自然にお互いが同じ方向に向くことができたのではないかと思っております。
カリハサト「近未来SF」8曲入CD-R 1500えん
レコ発ライブしますのでよろしくどうぞ。
▼東京 4/2(土)「世田谷 アンジェリーナ」【カリハサト】START/19:00料金/投げ銭+オーダー住所/世田谷区世田谷1-15-12TEL/03-3439-8996出演/原田忠(アコーディオン) シーサト(ギター)
▼大阪 4/8(金)「大阪 tonton cafe」【カリハサトにコータロー】OPEN/18:30 START/19:30料金/2500円+オーダー住所/大阪市北区豊崎3-17-2豊崎エムエービル3階出演/原田忠(acc) シーサト(g)ゲスト/秦コータロー(acc,pf?)※ご予約 tontoncafe1010@gmail.com]]>
練習日記
http://settembre.exblog.jp/25369425/
2016-02-18T03:01:00+09:00
2016-12-08T04:32:56+09:00
2016-02-18T03:01:45+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
3音4積みトライトーン避け
モード(※特性音)
Fリディ(B)/DGC,EAD,ADG,BEA
Cイオニ(F)/EAD,ADG,BEA
Gミクソ(F)/DGC,EAD,GCF,ADG,BEA
Dドリア(B)/DGC,GCF,ADG
Aエオリ(F)/DGC,EAD,ADG,BEA
Eフリジ(F)/EAD,ADG,BEA
Bロクリ(C,F)/EAD,ADG,BEA
]]>
練習日記
http://settembre.exblog.jp/25331286/
2016-02-06T03:08:00+09:00
2016-12-08T04:32:56+09:00
2016-02-06T03:07:36+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
ここ数ヶ月はメロディックマイナーの使い道をずっと考えてんだけど
この並びを普通の考えでただ並べて使おうとすると上行以外の使い道がないわけで
それ以外って考えると6と7以外はとりあえずどうでもいいとして
6と7にどうたどり着くか、6と7からどう動くかになってくるんだけど
まずは耳が慣れないとどうしようもない。
で、昨年アホみたいに6と7を強調して使ってたら慣れた。
慣れたけど7→6→5と下降するのはやっぱり変だった。
6と7から下降したいなら3度以上跳んだ方がいい。
と思ったがオルタードとして使うなら全然大丈夫だった。
つまり
コードがAmでAメロディックマイナーの7→6→5と下降するのはあんまり好きじゃない
けど
コードがAb7-5のAbオルタードの1→7→-13と下降するのは許容されるってことで
何でだろうと思ったがよく考えたらオルタードで使いにくい音は#11なので
1→7→-13など普通の音を普通に使っているだけじゃないかというだけだった。
逆にD7のリディアンセブンスだと#11→3→9で断然妙なサウンドだった。
ここまで書いて自分のやりたいことは、この使いづらい音をなんとか使いこなしたいってわけじゃなく(使いこなしたいけど)メロディックマイナー、オルタード、リディアンセブンス時に同じ処理を施したいんだってことなんですわ。
ようするに曲を爽やか浮遊リディアン一族と闇の絶望オルタード一族でまとめたいんすよ。
ならやればいいじゃんてだけなんだけどたまにはこうして肩を並べて飲んでほんの少しだけ立ち止まってみたいよね!
]]>
練習日記
http://settembre.exblog.jp/25311153/
2016-01-30T03:05:00+09:00
2016-12-08T04:32:56+09:00
2016-01-30T03:05:21+09:00
settembre
ボタン式アコーディオン
奇数拍子の時みんなどうしてんだろう。
毎拍鳴らすとか
頭だけクリック音が違うとか
そんなのはレコーディングに使えるだけで練習の役に立たないので除外。
あと組み合わせが自由に作れる現代的な機器とかの話はとりあえず置いとく。
(ちなみにエキーポハラダってのは良いらしいです)
一般的なオーソドックスなメトロノームを使った場合
三拍子の時は大体
|♪・♪|・♪・|♪・♪|・♪・|
の様に小節おきに表と裏が逆になる2小節パターンでやってて
6/8拍子の時はその倍
|♪・・・♪・|・・♪・・・|♪・・・♪・|・・♪・・・|
なんだけど
5とか7とかも同じく2小節パターンでやると良いのかなーと思ったんだがどうだろう。
7拍子
|♪・♪・♪・♪|・♪・♪・♪・|♪・♪・♪・♪|・♪・♪・♪・|
ボサなんかだとパルスが細かくなるからこうなる。
|♪・・・♪・・・♪・・・♪・|・・♪・・・♪・・・♪・・・|クリック
|♪・♪・・♪・♪・♪・♪♪・|♪・♪・・♪・♪・♪・♪♪・|アクセント
なかなかムズイ。
若干慣れてもバリエーションもたせたり単音アドリブするとすぐ外れる。
けど毎拍鳴らすよりかは練習になってる感はあるのでしばらくこれでいってみようと思う。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/