2006年 02月 26日
れんしゅう日記8
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練習にて。
うまいなと思う人も初見では全然ダメだったということが発覚。
曲を知っていないとまあイメージもテンポもわからないのだからムズイのは当たり前だ。
それに比べて僕は曲を知らないからなんだなあ、とちょっと安心。
僕と同楽器のデュオの演奏をようやく耳にした。
グルーブ感…いまいち。(少なくとも僕感じたり目指したりしてるグルーブではなかった)
最近のバッキング研究によって気づいたことだが、リズムとテンポの違いとは、僕と他の奏者(日本の先生について習っている系)との違いに通じるところがある。
「うねり」がないのだ。
つまりスーパーで流れている音楽。
テンポや演奏や強弱なんかは僕なんかよりメチャクチャ正確で上手いんだが。
この楽器でのバッキングに専門的プロがいないのだから先生も存在するわけがない、だから現在の自称先生に習ってるやつらが「スーパーで流れている音楽」になっていくのは、当たり前か。
うーむ。とりあえずグルーブ感が出てる時という意味で「うねった」という言葉を使おう。
4ビートのバッキング練習(ⅡⅤ繰り返し)で、なにやらウネり始めた。
前回ウォーキングを取り入れた時点ですでにウネっていたが今回右手コードをベースに対する合いの手ではなく、ユニゾンさせた。
といってもユニゾンさせたのは「音程」ではなく「リズム」。
コントラバスがボンボンボッコボンならば
ずぅわざゃわずぅわずぅわ
って感じ。
伝わるわけないよね。
うまいなと思う人も初見では全然ダメだったということが発覚。
曲を知っていないとまあイメージもテンポもわからないのだからムズイのは当たり前だ。
それに比べて僕は曲を知らないからなんだなあ、とちょっと安心。
僕と同楽器のデュオの演奏をようやく耳にした。
グルーブ感…いまいち。(少なくとも僕感じたり目指したりしてるグルーブではなかった)
最近のバッキング研究によって気づいたことだが、リズムとテンポの違いとは、僕と他の奏者(日本の先生について習っている系)との違いに通じるところがある。
「うねり」がないのだ。
つまりスーパーで流れている音楽。
テンポや演奏や強弱なんかは僕なんかよりメチャクチャ正確で上手いんだが。
この楽器でのバッキングに専門的プロがいないのだから先生も存在するわけがない、だから現在の自称先生に習ってるやつらが「スーパーで流れている音楽」になっていくのは、当たり前か。
うーむ。とりあえずグルーブ感が出てる時という意味で「うねった」という言葉を使おう。
4ビートのバッキング練習(ⅡⅤ繰り返し)で、なにやらウネり始めた。
前回ウォーキングを取り入れた時点ですでにウネっていたが今回右手コードをベースに対する合いの手ではなく、ユニゾンさせた。
といってもユニゾンさせたのは「音程」ではなく「リズム」。
コントラバスがボンボンボッコボンならば
ずぅわざゃわずぅわずぅわ
って感じ。
伝わるわけないよね。
by settembre
| 2006-02-26 17:06